2年ぶりの…
0

    こんにちは!

    調理補助の中村です。

     

    先日、梅酒を仕込みました!!

    実に2年ぶりです。

     

    当館の敷地内には梅の木がたくさんあります。

    おととしの梅収穫後の剪定に失敗し、昨年は全く収穫できなかったのですが、

    今年は豊作です顔

    これが1本の木から収穫した分になります。

    当然のことですが、消毒とかは一切していません!

    なかなか綺麗だと思いませんか?

     

    梅酒は青梅の時につける良いらしいのですが、

    当館ではたいがい、このくらいの色になってから仕込みます。

    なぜなら…

    梅が2.3個落下してきてから、

    『あっっ梅獲らなきゃっっ』

    と思うからです(笑)

     

    青梅から作るよりも、若干早く仕上がります。

     

    今年も梅酒と梅シロップの2種類を仕込みました!!

    5L瓶に3本作って、まだこんなに梅が残っています。

     

    現在お夕食時にお出ししている梅酒は2年物になり、

    これはこれでGOODなんですが、

    秋くらいにはご来館のお客様に、

    新種の梅酒をお楽しみいただけることと思います。

     

    ぜひご来館の際には、ご賞味くださいお願い

     

     

     

     

     

     

    | fuefukigawa | 今日この頃 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ☆サクラサク・マンカイ☆
    0

      こんにちは!

      フロントの中村です。

       

      ついに石和温泉の桜が満開となりました桜

      さくら温泉通りも、お花見のお客様で、とてもにぎわっています。

       

      桃の花も咲き始めたところがあるようです。

      笛吹市の八代町あたりではきれいに咲いていました。

      春日居町では2分咲き位です。

      甲州市塩山町、勝沼町あたりは週明けぐらいから咲きそうな感じでした。

       

      天気はうす曇りでパッとしませんが、

      満開の桜は圧巻ですので、ぜひ遊びにいらしてください!

       

       

      | fuefukigawa | 今日この頃 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      サクラゴブ・モモツボミ
      0

         

        こんばんは!

        フロントの中村です。

         

        先日に続き、桜の開花状況です。

        ↑4月2日(日)の桜。雨が上がってパラパラと咲き始めました!

         

        その後3,4,5日の三日間で順調に開花。

        只今、旅館のすぐ前の桜は5分咲きです桜

         

        さくら温泉通りの中ほどでは、7分ぐらい咲いている感じです桜

        そして、3月30日〜4月10日までの期間、

        飲食店などの屋台が出ております。

        ワインなども飲めるようになっているので、お花見散歩がてら

        立ち寄ってみてください。

        県外からお越しの方も、県内の方にも

        今年の温泉通りは楽しめると思いますよゆう★

        明日以降のお天気も心配ですが、気温はほどほどに高そうなので

        時期に満開になると思います!

         

        また、気になる桃の花の状況ですが、

        4日(火)の時点でつぼみです。

        よく見ると1本の木に、3個くらい咲いているのもありましたが、

        桃源郷を楽しむにはまだかなといった感じです。

        でも、今にも咲きそうなくらい蕾はふっくらしていて、

        枝がうっすらピンク色になっています。

        咲き始めたら一気に満開になりそうな感じですね矢印上

         

        来週あたりがとてもよさそうな予感がします!!

        | fuefukigawa | 今日この頃 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        サクラマダ
        0

          こんにちは!

          総務の中村です。

           

          もうすぐ4月だというのに、なんでしょう?この寒さ寒い

          一昨日の雪予報は、雨で済んだものの、温かくなるかと思いきや、今日のなんだかひんやり。

          春の気配はいずこへ…

           

          おかげで、例年ですと2分咲きくらいになっているはずの桜もまだ咲かず。

          旅館前の温泉通りの桜並木は、やっと中ほどで『開花宣言』といったところです。

          要するに、ほんの1部だけ花開いたところです。

          現在の桜はこんな感じです。

          膨らんではいるんです。そうなんです。

          とにかく暖かい日が来てくれれば、一気に咲くことと思います。

           

          4月初旬にお越しのお客様、またご宿泊、立ち寄り湯等お考えの方は

          これからが見ごろになりますから、楽しみにしていてくださいね!

           

          | fuefukigawa | 今日この頃 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          明けましておめでとうございます。
          0

            副支配人の中村です。

            ついに2017年が幕を開けました。

             

            本年もどうぞよろしくお願いします。

             

            昨年のクリスマスから、この3連休まで突っ走ってきましたので

            本日は休館とさせていただいております。

             

            せっかく飾った正月飾りも、ゆっくり見る間もなくお片付け。

            一昨日降った雪ですが…

            降り始めの勢いはすごかったのですが、

            7時過ぎには湿雪に代わり、ついには雨になってくれたおかげで

            ご宿泊のお客様も、問題なくチェックアウトをされて行かれました。

            『雪見温泉ができると思わなかったわ!』

            なんて言ってくださる方もチラホラ…

            庭園もこの通り。池の水の方が温かくなったので、湯気が出ていましたおかお(幸せ)

             

            そして、さくら温泉通りのイルミネーションとのコラボが、

            なんとも幻想的でした星

            できるだけ、降ってはほしくないですが、

            雪が降ると、こんないい事もあったりします!

            その時々の情景を楽しむのも、風情がありますよね!

             

            ひとまず、路肩に雪かきの痕跡が若干残っているものの、

            道路状況は通常通りに戻っていますので、

            石和温泉にお越しの方は、安心してお出かけください。

             

             

            | fuefukigawa | 今日この頃 | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2016年もあとわずかです。
            0

               

              フロントの中村です。

               

              甲州名物の枯露柿がおいしい季節になりました。

               

              そしてあれよあれよともうクリスマスツリーも終わり、

              来週末にはお正月…。

               

              1年なんてあっという間です。

              やり残したことも山ほどあるような気がしますが、

              ひとまず大掃除をして1年を締めくくろうかなと思います。

               

              年末年始は休まず営業しておりますので、

              1年間のの疲れを癒しに、温泉に入りにいらしてくださいね!

               

              | fuefukigawa | 今日この頃 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              今年の紅葉
              0

                こんにちは!

                 

                営業の中村です。

                 

                今年は紅葉が遅いですね。

                例年ですと、11月に入れば、だんだん色づいてくるころなんですが、まだのようです。

                このあたりで、10月末には見ごろを迎える西沢渓谷も、

                やっと色づき始めたとのことです。

                昇仙峡はまだまだとのことです。

                 

                紅葉は、寒暖の差が重要になります。

                9月の記録的な長雨の影響も尾を引いているようで、

                遅れが出ているようです。

                 

                始まりが遅い分、遅くまで紅葉を楽しめるなら○なんですが…

                気長に待つことにしましょう。

                 

                とゆうわけで、石和温泉近辺の紅葉はこれからですので、

                ぜひ、もみじ狩りにいらしてくださいね。

                 

                 

                 

                 

                | fuefukigawa | 今日この頃 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                今年もカモが!
                0
                  本日はお休みをいただいた中村です。

                  ここ数年、当館のお庭でカモが孵化しておりますちゅん

                  4月の頭ごろからカモのつがいがやってきて、
                  卵を産む場所を探しているようでした。

                  結局昨年と同じ場所に落ち着き、
                  先週無事に孵化しました!!

                  今年は10羽産まれました!

                  子ガモがピーピー言いながら、親ガモについていく姿は
                  とても愛くるしいです。


                  でも、毎年長い間住み着くわけではなく
                  気が付くとどこかへ旅立ってしまうのです。

                  今年はいつまで居てくれるんだろう…
                   
                  | fuefukigawa | 今日この頃 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  牡丹まつり!!
                  0
                    フロントの中村です。

                    いよいよGWに突入します。
                    今年は大型10連休になる方もいっらしゃるようで…
                    うらやましい限りですあ

                    当館はただいま牡丹祭りです(笑)
                    暖かい日が続き、一斉に咲き始めました!

                    玄関横はピンク。
                    てかほとんどピンクなんですが…
                    微妙に違うんです。

                    中庭はみだれ咲。
                    うす紫がかっています。


                    貸切への廊下わきは赤紫。


                    リニューアル棟側からの中庭は真っ白。
                    そして、玄関横にもう一つ。
                    今年の3月に新たに植えた牡丹。
                    実家の母が持ってきてくれたんですが、

                    『牡丹色のぼたんが咲くよ』って。

                    牡丹色ってなんじゃい?と思っていたら…

                    これ。
                    ピンクなんですけどね、一番最初のとはまた違いますよねゆう★
                    これが牡丹色なんだそうです。
                    あと一つ、黄色のボタンがどこかで咲くのですが…
                    まだのようです。

                    今の時期はいろんな花が咲くので
                    毎日癒されてます。


                     
                    | fuefukigawa | 今日この頃 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    桜満開です!!
                    0
                      お風呂掃除の中村です。

                      ついにさくら温泉通りの桜が満開になりました。

                      ウッドデッキを散歩するだけでも、かなり楽しめると思いますキャ

                      笛吹川の土手沿いの桜は、しだれ桜とソメイヨシノのコントラストが綺麗です!

                      宿泊をご予約されている方には、最高の花見日和。
                      立ち寄り湯も歓迎してますので、お花見がてら温泉に入りにいらしてください!

                      そして、桃の花も咲き始めていますサキ


                      満開まではまだまだですが、気温次第かなと思います!

                      本日マラソン大会も行われ、
                      これを皮切りに、毎週イベントで目白押しです。

                      あーっっ。
                      春が来たーーーー!!!って感じです☆



                       
                      | fuefukigawa | 今日この頃 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |