2年ぶりの…
0

    こんにちは!

    調理補助の中村です。

     

    先日、梅酒を仕込みました!!

    実に2年ぶりです。

     

    当館の敷地内には梅の木がたくさんあります。

    おととしの梅収穫後の剪定に失敗し、昨年は全く収穫できなかったのですが、

    今年は豊作です顔

    これが1本の木から収穫した分になります。

    当然のことですが、消毒とかは一切していません!

    なかなか綺麗だと思いませんか?

     

    梅酒は青梅の時につける良いらしいのですが、

    当館ではたいがい、このくらいの色になってから仕込みます。

    なぜなら…

    梅が2.3個落下してきてから、

    『あっっ梅獲らなきゃっっ』

    と思うからです(笑)

     

    青梅から作るよりも、若干早く仕上がります。

     

    今年も梅酒と梅シロップの2種類を仕込みました!!

    5L瓶に3本作って、まだこんなに梅が残っています。

     

    現在お夕食時にお出ししている梅酒は2年物になり、

    これはこれでGOODなんですが、

    秋くらいにはご来館のお客様に、

    新種の梅酒をお楽しみいただけることと思います。

     

    ぜひご来館の際には、ご賞味くださいお願い

     

     

     

     

     

     

    | fuefukigawa | 今日この頃 | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ☆サクラサク・マンカイ☆
    0

      こんにちは!

      フロントの中村です。

       

      ついに石和温泉の桜が満開となりました桜

      さくら温泉通りも、お花見のお客様で、とてもにぎわっています。

       

      桃の花も咲き始めたところがあるようです。

      笛吹市の八代町あたりではきれいに咲いていました。

      春日居町では2分咲き位です。

      甲州市塩山町、勝沼町あたりは週明けぐらいから咲きそうな感じでした。

       

      天気はうす曇りでパッとしませんが、

      満開の桜は圧巻ですので、ぜひ遊びにいらしてください!

       

       

      | fuefukigawa | 今日この頃 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      サクラゴブ・モモツボミ
      0

         

        こんばんは!

        フロントの中村です。

         

        先日に続き、桜の開花状況です。

        ↑4月2日(日)の桜。雨が上がってパラパラと咲き始めました!

         

        その後3,4,5日の三日間で順調に開花。

        只今、旅館のすぐ前の桜は5分咲きです桜

         

        さくら温泉通りの中ほどでは、7分ぐらい咲いている感じです桜

        そして、3月30日〜4月10日までの期間、

        飲食店などの屋台が出ております。

        ワインなども飲めるようになっているので、お花見散歩がてら

        立ち寄ってみてください。

        県外からお越しの方も、県内の方にも

        今年の温泉通りは楽しめると思いますよゆう★

        明日以降のお天気も心配ですが、気温はほどほどに高そうなので

        時期に満開になると思います!

         

        また、気になる桃の花の状況ですが、

        4日(火)の時点でつぼみです。

        よく見ると1本の木に、3個くらい咲いているのもありましたが、

        桃源郷を楽しむにはまだかなといった感じです。

        でも、今にも咲きそうなくらい蕾はふっくらしていて、

        枝がうっすらピンク色になっています。

        咲き始めたら一気に満開になりそうな感じですね矢印上

         

        来週あたりがとてもよさそうな予感がします!!

        | fuefukigawa | 今日この頃 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        サクラマダ
        0

          こんにちは!

          総務の中村です。

           

          もうすぐ4月だというのに、なんでしょう?この寒さ寒い

          一昨日の雪予報は、雨で済んだものの、温かくなるかと思いきや、今日のなんだかひんやり。

          春の気配はいずこへ…

           

          おかげで、例年ですと2分咲きくらいになっているはずの桜もまだ咲かず。

          旅館前の温泉通りの桜並木は、やっと中ほどで『開花宣言』といったところです。

          要するに、ほんの1部だけ花開いたところです。

          現在の桜はこんな感じです。

          膨らんではいるんです。そうなんです。

          とにかく暖かい日が来てくれれば、一気に咲くことと思います。

           

          4月初旬にお越しのお客様、またご宿泊、立ち寄り湯等お考えの方は

          これからが見ごろになりますから、楽しみにしていてくださいね!

           

          | fuefukigawa | 今日この頃 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          休館のお知らせ
          0
            雪だ雪だと騒がれた週末も、降ることなく過ぎて、
            寒波も緩んでくれたので、少し過ごしやすくなりました。

            1月24日より三日間、休館をさせて頂きます。

            そのため、お電話でのご予約、お問合せが、
            できなくなりますので、ご了承下さい。
            大変ご迷惑をお掛け致します。

            26日(金)からは、通常営業となります。

            なお、今月は30日も、休館日になりますので、立ち寄り湯をご希望の方は、お気をつけください。
            | fuefukigawa | 宿よりお知らせ | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            明けましておめでとうございます。
            0

              副支配人の中村です。

              ついに2017年が幕を開けました。

               

              本年もどうぞよろしくお願いします。

               

              昨年のクリスマスから、この3連休まで突っ走ってきましたので

              本日は休館とさせていただいております。

               

              せっかく飾った正月飾りも、ゆっくり見る間もなくお片付け。

              一昨日降った雪ですが…

              降り始めの勢いはすごかったのですが、

              7時過ぎには湿雪に代わり、ついには雨になってくれたおかげで

              ご宿泊のお客様も、問題なくチェックアウトをされて行かれました。

              『雪見温泉ができると思わなかったわ!』

              なんて言ってくださる方もチラホラ…

              庭園もこの通り。池の水の方が温かくなったので、湯気が出ていましたおかお(幸せ)

               

              そして、さくら温泉通りのイルミネーションとのコラボが、

              なんとも幻想的でした星

              できるだけ、降ってはほしくないですが、

              雪が降ると、こんないい事もあったりします!

              その時々の情景を楽しむのも、風情がありますよね!

               

              ひとまず、路肩に雪かきの痕跡が若干残っているものの、

              道路状況は通常通りに戻っていますので、

              石和温泉にお越しの方は、安心してお出かけください。

               

               

              | fuefukigawa | 今日この頃 | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              2016年もあとわずかです。
              0

                 

                フロントの中村です。

                 

                甲州名物の枯露柿がおいしい季節になりました。

                 

                そしてあれよあれよともうクリスマスツリーも終わり、

                来週末にはお正月…。

                 

                1年なんてあっという間です。

                やり残したことも山ほどあるような気がしますが、

                ひとまず大掃除をして1年を締めくくろうかなと思います。

                 

                年末年始は休まず営業しておりますので、

                1年間のの疲れを癒しに、温泉に入りにいらしてくださいね!

                 

                | fuefukigawa | 今日この頃 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                今年の紅葉
                0

                  こんにちは!

                   

                  営業の中村です。

                   

                  今年は紅葉が遅いですね。

                  例年ですと、11月に入れば、だんだん色づいてくるころなんですが、まだのようです。

                  このあたりで、10月末には見ごろを迎える西沢渓谷も、

                  やっと色づき始めたとのことです。

                  昇仙峡はまだまだとのことです。

                   

                  紅葉は、寒暖の差が重要になります。

                  9月の記録的な長雨の影響も尾を引いているようで、

                  遅れが出ているようです。

                   

                  始まりが遅い分、遅くまで紅葉を楽しめるなら○なんですが…

                  気長に待つことにしましょう。

                   

                  とゆうわけで、石和温泉近辺の紅葉はこれからですので、

                  ぜひ、もみじ狩りにいらしてくださいね。

                   

                   

                   

                   

                  | fuefukigawa | 今日この頃 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  露天風呂の改修工事終了
                  0

                    露天風呂の改修工事が無事終了しました。

                    長い年月を経て、劣化が激しかったので、

                    防水工事を兼ねて、露天風呂全体を綺麗にいたしました温泉

                     

                    8月6日より、通常営業しております。

                     

                    皆様のご来館心よりお待ちしております。

                    | fuefukigawa | 宿よりお知らせ | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ❢露天風呂改修工事のお知らせ❢
                    0

                      7月22日より2週間の間、

                      大浴場露天風呂改修工事のため、

                      露天風呂のご利用ができなくなります。

                       

                      大変恐れ入りますが、

                      立ち寄り湯をお考えのお客様は、

                      内風呂のみでのご入浴となります。

                      ご了承ください。

                       

                      なお、この工事の期間の立ち寄り湯の料金

                          500円(税込)

                      とさせていただきます。

                      内風呂のみでも、

                      十分に当館の泉質はお楽しみいただけますので、

                      ぜひご利用ください。

                       

                      貸切露天風呂につきましては、

                      通常通り営業しておりますので、

                      ご予約の上お越しいただければと思います。

                       

                      大変ご迷惑おかけいたしますが、

                      皆様に、より一層、温泉を楽しんでいただくための

                      リニューアル第2弾です。

                      8月6日(土)より、ご利用いただけますので、

                      しばらくの間お待ちください!

                       

                      | fuefukigawa | 宿よりお知らせ | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |